人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初老の道も一歩から


by ksglove

断捨離は難しい…。

前の日記でも断捨離について書いたんですが、今回も。

毎月少しずつやろうっていう、アレです、はい。

いや、あの、したんです、片付け。
昨日のテーマは、ずばり「本」!
里帰りした時、はたまたネットの中古販売で買い集めた文庫本が物凄い量になりました。
既製品の本棚には納まりきらず、自分で文庫本専用の本棚も作ったんですが
それも一杯に…。

どれもこれも読み返すので、とても手放すことはできないし、本を捨てるっていうことは
なかなかできない私。
そこで、ムッキーさんからのアドバイスで、一定の量以外はダンボール箱にしまい
定期的に本棚の中味を入れ替えるっていうもの。
これは、ナイスアイディアと思い、早速実行に移したわけです(といっても、話をしたのは
去年か…?)

さっそく、今良く読む本と、最近読んでない本を選別。



が、しかし!!!!



作業は全くはかどらない…。

そう、皆さん予想はついてるかと思いますが、選別しながら、中味をチェック。
軽くチェックのつもりが、がっつり読んでしまう~~~~!!!の繰り返し。
作業はちーーーっとも、進まない…。

そうだったのよね、学生の時からこんなんだったわ。
なぜかテストの前になると部屋の掃除をしたくなるのよね。
現実逃避ってやつかしら、そしてそのまま本棚の本を読んで、数時間。
テスト勉強は1ページも進んでない…。

あれから何年も経ってるのに、未だに同じことをしているアラフォーの私…。



結局、思っていたよりもはかどらず、ほんの選別も難航を極め…。



はい、すいません、ごめんなさい、私が悪かったです…。






終わりませんでした…。



あ、あの、でもハードカバーの本は整理できました。
ただ、綺麗に並び変えただけだけど…。

見栄えはすっきりしましたよ、うん、そうそう。
by ksglove | 2011-03-02 02:11 | 日記